【既にそこに在る】

先日は、鈴木稔塾長の「子育てセミナー」が開催されました!

今回のテーマは、「感情はコントロールできる」

本当に沢山の人が熱心に参加して頂きました。

セミナー終了後には、ランチ会で熱心に質問を鈴木塾長に行い、

その質問にひとつひとつに具縦的解決手段を応えていく、、、

気付くと

「自分の子供を自分の思い通りにしてしまおう」

「それがこの子の為だから」

「そうしないと幸せになれないから」、、、

 

そんな親としての「思い」が、ついつい言ってしまう、、、

「あーしなさい、こうやらないとダメよ!」と

「指示」「命令」をしてしまう、、、

 

それによって奪われる子供の「自信」、、、

 

「支配、依存」の関係から、

互いを認める「協力関係」を作る方法のアドバイスを受けた時、

参加者の方々がそれを知った時の「驚き」と「感動」の顔、、、

 

それを見るだけで私は嬉しくなりました(^^

今回のセミナーを通して私が感じたことは、

 

アドラー心理学では、

人間関係は「Give&Take」ではなく「Give&Give」なのだと言います。

 

私は、

最高の「Give」はすでに頂いているのだと感じました。

 

親は、

子供が産まれる時に

「五体満足」で「母子共に健康」で居てくれればそれでいい、

最初はそれで良かったのだと思います。

 

奥様には、結婚して頂けるだけで、

子供には、産まれてきて頂けるだけで、

親には、産んで頂いただけで、、、、

 

もう お返しは、「Take」はいらない、

一緒に居て、そこに生きて出会えるだけで最高のものを与えて頂いている。

「Give」は既に貰っているのだと!

 

 

★来月は、鈴木稔塾長 福岡での「子育てセミナー」ラスト!

テーマは、

「子供のやる気を引き出す秘訣」

褒める・叱るにかわる勇気づけとは?

 

私にとって、皆さんとセミナーで出会えることだけで最高の「Give」です!

ご参加お待ちしております!

 

お問い合わせママクラブピーチな赤ちゃん福岡
050-3674-1883

LINEで送る
Pocket