☆★☆ママクラブピーチ・スタジオピーチからのお知らせ☆★☆

 

本日スタジオピーチには『子どものやる気を引き出す魔法の質問講座』が開講されました♪

前回に引き続き、とっても人気のある講座です☆

kdfkljndflkdf

講師をつとめるサンコンさんは、とーっても穏やか~な方で、でも順序立てて分かりやすく講義

してくださいます。

ldslksdlksdlkds

fjlml

ワークシートに記入しながらの講座・・・自分と向き合う良い機会になります☆

hhvjhkj

そして、何といってもこの講座で一番盛り上がるのが【お互いを褒めまくる】時間です!!

みなさんの笑顔と笑い声がお部屋いーっぱいになる時間です☆

順番に一人ずつ1分間周りの人から褒められまくります!!!!!

なかなか日常生活で誰かに褒められること、ってないですね・・・

【褒めれる⇒うれしい⇒頑張る・・・褒められる⇒うれしい⇒頑張る】

一方で・・・

【怒られる⇒悲しい⇒凹む・・・怒られる⇒悲しい⇒凹む】

これは、とってもシンプルなループですね・・・☆

皆さんの褒められて嬉しい顔を見ていると「こだまでしょうか・・・いいえ誰でも」という金子みすずさんの声が聞こえてきます☆

そして、「褒められる」方だけでなく、「褒める」方の役割になって皆さんの表情や声もとってもキラキラするところが面白いなってすごく思います♪

dfghjkl

次に「なるほど納得」なのが「シャンパンタワー」の法則です・・・

これは、「自分」が満たされていないと、「誰か」に何かを与えることは不可能である・・・

ということをシャンパンタワーに例えた法則です☆

頂点のグラスにシャンパンを注いで行くと そこから次々とシャンパンがグラスを伝わり 最後にはすべてのグラスが満たされます。

ただここに条件があって・・・グラスのシャンパンが満たされない限り次のグラスに伝わらないんです・・・

自分が満たされて 初めて分け与えることが出来きる・・・

ホントにそうだな・・・と思います☆

じゃあ、誰が「自分を満たしてくれるのか」・・・と考えた時、私はかつての人気ドラマ「ロンバケ」での瀬名君⇒南ちゃんへのセリフ「いい加減誰かに幸せにしてもらおう、っていう考え方、やめたら?」を思い出します・・・

これは、当時「誰かに幸せにしてもらうのが当たり前」と思っていた私にはけっこう衝撃的なセリフで今でもよく覚えています(「じぇじぇじぇ!」「倍返しだ!」のように社会現象にはなってないですけど・・・)。

kdsdslkdsdffsssfsfsf

サンコンさんは最後に東京オリンピック開催が決定したことについて、「日本に目標ができた」「心豊かな日本を取り戻せ」(目指せ、ではなく取り戻せ)とおっしゃっていました。

私もそう思います。

一人ひとりが自分自身を満たしつつ、お互い周りの人たちのことも想いやれるような環境になるといいです☆

 

LINEで送る
Pocket