ピーチな赤ちゃん

明日は次男君の卒業式

ピーチな赤ちゃん福岡が誕生して12年

10年ぶりに出産した次男君も明日は小学校の卒業式です。

中央区小笹のガーデンヒルズ小笹で無痛分娩で出産して

10歳違いのお兄ちゃん

少年野球の試合で産まれた時はご対面ができませんでした。

2日間かかって産まれたお兄ちゃんの時は出産がとても初産でもあったのでとても痛くて大変で

もう二度と出産は無理と出産に対してのネガティブな経験を経て

初めての育児で毎日があっと言う間でした。

10年経って ずっとこのまま一人っ子 きょうだいを作ってあげたい

パパはいつも遅いしほとんど仕事で不在だし  出産はもう無理っとずっと思って子育てしてきましたが

ふと30代半ばをすぎて この時期を逃したらもうずっとおにいちゃんは一人っ子だなぁ

女性の出産適齢期もあるし 色々と悩んでいました。

しかし

思いきって出産を覚悟して 夫婦で話し合いをして 妊娠をする覚悟を決めました。

すぐに妊娠をして10年ぶりの出産をすることになりました

2度目の妊娠は 何がなんでも無痛分娩で!探して切迫早産を経てたどり着いた産婦人科は

10月半ばに開院する小笹ガーデンヒルズクリニック  出産が10月半ば過ぎだったらこの病院で

無痛分娩で出産できる そうじゃなければ 国立医療センターで自然分娩

予定日は予定通りに迎えられてネガティブな私の出産は無痛分娩で3時間であっと言う間に産まれてきてくれました。

おかげで出産のネガティブもポジティブに変わりました。

沢山の方々から祝福されて産まれてきてくれて、新しいマンションへ産着に包まれ帰ってきて

TVの番組にもほかほか家族という番組にも出演しました。

もうお兄ちゃんは10歳で子育ても手がかからなくなり これから~でしたが

毎日 マンションで一から子育て 30代半ば過ぎて 公園や公民館 ママ友作りもおっくうになっていた時

自宅に引きこもりインターネットのSNSで育児サークルを作ったら沢山のママがこのコミュニティーに参加して

リアルで沢山のママと赤ちゃん お友達ができて 第二の育児も明るく楽しくなりました。

子育てって孤独です。一人で赤ちゃんと向き合う、特に転勤先で孤独な子育ても経験している私は

沢山の子育て中のママが救われたらいいなという想いでママクラブピーチな赤ちゃんを子ども達の成長と共に

広げていくことになりました。その時の赤ちゃんも もう明日で小学校を卒業します。

本当に一言では語りつくせないこと沢山ありました。

嬉しいことも 楽しいことも 辛い事も 悲しいことも 乗り越えていったと思います。

赤ちゃんだった息子もやがて歩いて 走って 幼稚園に通って 小学生になって お友達を沢山作って

お勉強して スポーツをして 遊んで 沢山のことを学んで 成長してくれました。

10年前に覚悟してなければこうやってブログを書くこともなかった

次男を出産して知りえた沢山の方々ピーチな赤ちゃん 一人っ子だったお兄ちゃんも

この春大学を卒業して社会人になります。

二人とも卒業おめでとう

人生には節目 節目があって 卒業とは これからの明るい未来への第一歩!

卒業式にはお兄ちゃんも来てくれます。

どんな気持ちで弟の卒業を見ているのか。。。

子育て大変だった~でも こうやって節目を迎えられること 辛いことがあっても つまずくことがあっても

みんなこの日を平等に迎えられること

ピーチな赤ちゃん福岡のHPを見て

勇気を与えられたらと

今日ここに今の気持ちを書きました。

(小学校の入学式の前日にいとこの桃ちゃんと6歳でした)

ママピーチ 代表 日記

ママピーチ ロゴ

代表理事

森永芳詩恵

LINEで送る
Pocket