10月3日はお弁当の日でした。
この日、息子の通う小学校では福岡県で唯一
全校生徒で
子ども達が自分で作ったお弁当
校庭で全員で食べると言う取り組みが
3年前から実施されています

その取り組みが
お弁当の日スペシャルとして
JA福岡の一時間番組となり放映されました
番組情報はページ下にあります~

10431441_849518145099906_2153438967853915995_n

私と息子君が出演となりましたが
収録の話は夏からあったらしいのですが
私が知ったのは
二週間前程でした

10408104_849518205099900_6362743325943240181_n

出演収録に思う事は本当に色々ありましたが
悩んだ末引き受けることになりました。

月末超忙しくて本当にそれ何処ではなかったのですが
三日間準備や勿論お掃除献立やら買い物。
一番心配だったのはシャイな息子のやる気   

献立を話しながら考えてスケッチし
必要な物の準備
約二時間の間に五種類
簡単とは言え小学三年生の男の子
焼く 茹でる 
調理をさせる
三日間同じメニューを練習して時間配分。

餃子 チーズハンバーグ エビフライ 卵焼き ほうれん草 ウインナー

弁当箱の準備や調理の段取り
最後はおにぎりでしたが
下準備した
食材を冷蔵庫に並べて 時間内に収まるように

トレイやお皿に時間を図った紙を置いたり
何回も頭の中で二人でレクチャー!

とにかく無事に放送が終わって
恥ずかしながらこの日を迎えられてやっと一息

604170_849518188433235_574858599627323651_n

10363936_849518168433237_3489828102837716479_n

番組の中でのコーナーは
時間にして二十分もなかったとは思いますが、、、、

朝六時に収録部隊さんと
アナウンサーの天野さんがやって来て

まだカーラーしたままだったし

本当に終わって良かったです。

247187_849518178433236_5350786794784346216_n

良い思い出になりました。
今日は息子君も安心したご様子でした

 

 

 弁当の日テーマのテレビ特番

JAグループ福岡の弁当の日をテーマにしたテレビ特番
『ありがとうを詰め込んで~できたよ笑顔のお弁当』は
11月24日10時57分から55分間、TVQで放映!
LINEで送る
Pocket