保育事業を始めたい人の入門講座 開催しました

福岡市西区にあるマミースマイルさんから、

雁瀬暁子先生がお話ししてくださいました。

11998586_507508172732138_1809207966_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、保育園・保育所とは?からスタートし、

新しい制度の導入でいろんなことも追加させたり、変更されたり、

それにあわせて事業も変わってきているのが現状です。

例えば、消費税の増税分を活用して子育てを社会全体で支えていきましょう!という

この活用内容として、支援の「量」を拡充したり、

支援の「質」の向上をはかったりと取り組みは始まっています。

 

例えばスタジオピーチMがあるこの福岡市においては

「保育コンシェルジュ」という方が配属されています。

子どもを保育していく中で、悩んでいることや、困っている現状を相談すると、

実際にその人、その家庭にあった情報を提供してくれます。

利用できる保育所、一時的に預けられる一時保育所、

また、それぞれのご家庭がある地域の子育てサークルや、

保健師さんの紹介など、

解決に向けて具体的に相談できる心強い窓口ですよね。

 

 後半は、実際に保育事業を経営していく上での詳細を

お話してくださいました。

12026544_507507816065507_1825619607_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雁瀬先生が実際にマミースマイルを設立することになったきっかけなども交えて

経営に必要なお話でした。

ママが笑顔でいれば、子供やパパさんも笑顔でいられるのではないか!

そこで雁瀬さんは働くママだけでなく、専業主婦のママも笑顔になれるよう少しでも休んでもらえたらと始めたことのがきっかけだったそうです。

ひとつの保育事業として始められる方々が、

「儲かろう」という気持ちではなく、

「こどものことをおもって」子どもを大切にという気持ちを第一に

いてくれることを願いますとのお話でした。

 

午前、夜の部とも、ありがとうございました。

 

スタジオピーチMの今後の予定

9/28 アルバム大使養成講座 ⇒ https://mama-peach.com/blog/6898/

 10/5 マシュマロフォンダントレッスン ⇒ https://mama-peach.com/news/6939/

10/6 自撮りフォトレッスン ⇒ https://mama-peach.com/news/6880/

10/7 ベビーフェスタ ⇒ https://mama-peach.com/news/6874/

10/8 産後・大人のヨガレッスン ⇒ https://mama-peach.com/news/6885/

10/28 デジタル一眼レフ1DAYレッスン ⇒ https://mama-peach.com/news/6903/

 

 

 お申し込みはこちらからどうぞ ⇒ 公式HPフォーム

 

お問合せ

ママクラブピーチな赤ちゃん 
★メール:peach@mama-peach.com 
★電 話:050-3674-1883

LINEで送る
Pocket