本日は、産後女性必見!育児の原点に戻るいのちの話(誕生学R)
小宮山芽生先生をお招きしました。

妊娠&出産の際、赤ちゃんが発揮したすごい力を感じるお話しでした。

今日は2組のママと1歳前の男の子&女の子が来てくれました。

子どもちゃん達も、真剣にお話しを聞いていました。

12278028_1526042801053796_1818213225_n 12309388_1526042837720459_67140317_n

子宮は、命の部屋と呼ばれ、おへそは、へその緒がついていた証。
受精卵になったときの大きさは0.1mm~0.2mm
40週かけて大きくなります。

羊水の温度は37℃くらい。赤ちゃんはここでぷかぷか浮いてるんですねー。

羊水の役割は、お母さんが転んでしまったり、お腹をぶつけてしまっても大丈夫なように、クッションの役割を果たしてくれています。

赤ちゃんがお腹に宿って7か月から8か月ごろには指しゃぶりを覚えたりして、生まれてくる準備をしていたり、

生まれてくる直前には、自分で押し出してくることで、お母さんの子宮が収縮します。

自分で誕生日を決めてるといっても過言ではないようです。

12278180_1526049444386465_1692465838_n 12283330_1526049587719784_357290584_n

うまれるよ」というビデオの出産シーンVTRを見て、自分の出産を振り返ることができ、感動しました。

命の道を通って生まれてくる赤ちゃんは、自分のあごを胸につけて体を小さくしたり、頭蓋骨を重ね合わせて頭を小さくしたり、体の向きを変えたりと。赤ちゃんも頑張ってるんですね。

赤ちゃんが生まれて最初の泣くのは、肺に酸素が入ったサイン

自然分娩も、帝王切開もママと赤ちゃんにとっては大変な共同作業。
赤ちゃんは、0.03の視力で、はじめてママを見ることができ、ママは赤ちゃんを最初に胸に抱いた時、なんとも言えない感動が生まれるんですね。

お母さんも、お父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも最初は皆、赤ちゃんでした。。。

命って深いですね。今日は、子供たちに生まれてきたときの話をしようと思いました。

12299617_528033940679561_1661631163_o

女性は強い♪赤ちゃんも強い♪ 今日は貴重なお話しが聞けて良かったです。

 

 

今後のピーチ・オススメイベント 

アルバムの日を楽しむイベント⇒ https://mama-peach.com/news/8241/
●日時●12月2日(水)
11:00~15:00
◆入場料:500円(コーヒーフリー&お菓子付)

持ってくるもの⇒ ・アルバムにしたい写真   ・お手持ちのアルバムがあればアルバム

 

 

ピーチクリスマスランチ会 in ハイアット⇒ https://mama-peach.com/news/8281/

●日時●12月4日(金)
11:00~13:30

●場所●ザ・レジデンシャルスイート・福岡1F
「パエージャ・デ・オーロ」
http://www.walkthetalk.jp/access.html

※駐車場有り

●参加費など●
・参加費1000円(1200円ランチプレート相当分+ピーチからのギフト付き)
・プレゼント交換用のプレゼント(500円程度でご準備下さい。)
 ※クリスマスアイテム、赤か緑を身に付けてお越しください♬

●定員●
8組さま

 

お申し込みはこちらから!
↓ ↓
https://mama-peach.com/entry/
お問い合わせは
ママクラブピーチな赤ちゃん
★メール:peach@mama-peach.com
★電 話:050-3674-1883

 

LINEで送る
Pocket